●●
☆ぷしゅけーの大脱出☆       ―暴君のつぶやき―

 前へ前へとバックする。そんな感じの日々を黒い白馬にまたがってつれづれに書き綴るボログ。へのつっぱりはいらんですよ!変えにゃいかんとですよ!


|





プロフィール 

ぷしゅけー

Author:ぷしゅけー

お仕事:病院のPsychotherapistとして勤務しています。最近は心理学離れが進んでいます。


最近の記事+コメント 

最近のコメント


カテゴリー 


月別アーカイブ 


最近のトラックバック 


ひとこと 


ありがたき来訪者様 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


--/--/-- --:--|スポンサー広告

久々の更新。

 いや~、結局ブログから離れるとあまり気になりながらも更新しないものだなぁと感じる今日この頃。


 偶然にもこのブログにたどり着いた方、奇特にもたま~に見に来てくださっていた方、今後ともよろしくお願いいたします。


 “習慣化”にされるか、“非習慣化”されるか。何らかの事情で記事をアップしなくなり、そのことで何らかの快があったり、不快をさけられたりしているから書かなくなるのでしょうか。


 ブログを書かない間も、ブログをROMすることはしているのです。人のブログを見ながら、“よくこまめに更新できるなぁ”と感心する一方で、“なんでブログを書き続けるのだろう”という疑問も上ります。私にとってなぜ人が“ブログ”を始めるか、そして続けるのかということにとても関心があります。そこにある個別的な要因て面白くないですか?



▽続きを読む▽
2007/05/26 23:12|日々のつれづれTB:0CM:2

よいことを集めたニュース

 誰もが小さい頃にこんなことを思ったことはないだろうか。


 「よいこと、素晴らしいこと、感動することばかりを集めた新聞やニュースがあればいいのに」


 こんなことがなぜ実現化しないのか。


 きっと人の心の中にある、嫉妬や妬みや不公平感がそうさせているんだと思う。


 ニュースが伝えていること、新聞に書いてあることは事実かもしれないが、真実ではない。


 真実など目の前で起きていること意外にありえない。


 私たちは所詮誰かが真実と思った真実を真実と思い込んでいるに過ぎない。必ず情報が伝わる際に主観は入りこむ。


 伝え手の主観が入りこんだもの、その主観は読み手の主観を考慮した主観。


 私たちの心にある、嫉妬や妬み…そんな心が欲しているのが今のメディアが伝えるニュースなんだと思う。


 たとえばこんな映画を見て、ゆっくりとそんな“人の心”について考えたい。


 












ペイ・フォワード
ペイ・フォワード ハーレイ・ジョエル・オスメント ミミ・レダー ケビン・スペイシー

ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-10-06
売り上げランキング : 32035

おすすめ平均 star
star児童虐待、ドメスティックバイオレンス(DV)に真正面から取り組んだ作品
star映画の題名はもっと考えるべきだ
starラストに感動

Amazonで詳しく見る
by G-Tools











パッチ・アダムス
パッチ・アダムス ロビン・ウイリアムズ トム・シャドヤック モニカ・ポッター

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-06-23
売り上げランキング : 5168

おすすめ平均 star
star“笑い”に秘められた“癒し”の力
star楽しむことと、楽しませることを信じる
star☆4つ にはしましたが

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2007/03/22 21:25|未分類TB:0CM:0

あ!


 さ~て、ビールを飲んで、うまいものを当てよう!


 ペタペタペタ♪ 


 何にしようかな、そうだ!丹波の牛肉にき~めた!


 


うまいもの





▽続きを読む▽
2007/03/19 22:53|日々のつれづれTB:0CM:0

気をつけないと読み間違う

 こんな記事がありました。


 「休日に寝だめ」は逆効果=平日差大きいほど不眠、抑うつ-働く人の睡眠調査


 内容なんですが


 普段の寝不足、休日に補えません-。休みの日に遅くまで寝ている人ほど、不眠や抑うつを訴える割合の高いことが17日、働く人を対象とする内村直尚久留米大助教授(精神神経学)の調査で分かった。平日の睡眠時間の短さは、抑うつと強く関連していた。


 ということのようです。



▽続きを読む▽
2007/03/17 15:51|未分類TB:0CM:0

旅の勧め①

 旅番組を見る旅にいろいろな風景を思い出してしまいます。


 私が大学生だった頃のことなのですが、様々な旅をしました。


 北海道を電車で回る旅。


 自転車で他県の県境をまたいで帰ってくる旅(100Km往復)。


 東京から大阪までの自転車の旅。


 北海道車で一周の旅。


 最近では四国を一周しました。



▽続きを読む▽
2007/03/15 22:05|未分類TB:0CM:0

知ってた?

 今日の朝日新聞の朝刊に「賃貸愛ス 借リガリ君」という連載が乗っていたんですが、今日の内容は「敷金は返さなくていい」というものでした。


 もちろん自分が傷つけてしまった箇所などについては敷金から払う必要がありますが、ハウスクリーニング代や冷蔵庫の設置面の壁の黒ずみなどは大家さんが払うことになっているんですね。 



▽続きを読む▽
2007/03/14 21:50|ニュースTB:0CM:0

海外の勧め①

 近年、運良く海外で心理学のある専門領域を学ぶ機会を得ました。


 私にとって海外で先端の内容を学ぶということが大きな目標だったので、とても有意義でした。毎日が驚きと喜びの連続…


街角





▽続きを読む▽
2007/03/12 22:08|心理臨床TB:0CM:0

人の命に関わる職だけど

 週末にぶらっと遠出して、おいしいものをたくさん食べてきました。


 ちょっと食べすぎだけど、せっかくのプチ旅行なんだからこういう時にはあまりダイエットなんて気にせず、がっつりいかないと逆にストレスになっちゃう(だから痩せないのか…)。


 特においしかったのが「抹茶」。自分の目の前でお茶を点ててくだだって、それと一緒に和菓子を食べたらウマ- 


 味も、和菓子との組み合わせもさることながら、和服のスタッフの方がお茶を点てる姿を見てうっとりしてしまいました。とても動きがきれいで、品があって、美しいのです。


 それを見れただけでも価値のある一杯でした。やっぱり“プロ”というのはどのような世界でもいいものです。



▽続きを読む▽
2007/03/11 21:06|心理臨床TB:0CM:0

心理学に関係ないようで関係あるようで、そんなことはどうでもいい本紹介

 あぁ、忙しくてトイレもままならない一日だった…。それにしてももう3月なんですね、はぇえ。


 ところで今日は最近読んだ面白い本を紹介します。


 







高校生が感動した「論語」 高校生が感動した「論語」
佐久 協 (2006/06)
祥伝社

この商品の詳細を見る



▽続きを読む▽
2007/03/05 22:05|本紹介(心理以外)TB:0CM:0

春の匂い

 ものすごくいい天気でした。あまりにいい天気なので、ドライブに行ってきました。海も穏やかで、日差しもまぶしくて、本当に心地よくていい気分転換になりました。


夕日


 気づけば週末の気分転換があまりうまくいってなかったような気がする。クライエントには「ストレス・コーピング」の重要性を伝えておきながら、自分自身がうまくできていないときもあります。今日は本当にすっきりでした。



▽続きを読む▽
2007/03/04 18:21|日々のつれづれTB:0CM:0

☆ブログ開始☆

 元気ですかー!


 元気があれば何でもできる。


 と思ったら大間違い。


 とりあえずは元気があるのでブログをはじめてみたいと思います。今頃?という感じですが、まぁそこは、ねぇ。



▽続きを読む▽
2007/03/03 23:40|日々のつれづれTB:0CM:0

ブログ内検索 


RSSフィード 


リンク 


このブログをリンクに追加する

現在のぷしゅけー数 


現在の閲覧者数:

Copyright(C) 2006 ☆ぷしゅけーの大脱出☆       ―暴君のつぶやき― All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
